blog

シャンプー前の一手間で変わる!!スタイリング剤を落とす髪の洗い方

ブログ担当の今村です。

当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。

当ブログは、皆様がツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ヘアスタイルや気分によって、ワックス等の色々なスタイリング剤が使われています。スタイリング剤は髪を整え、ヘアスタイルのクオリティーをあげる事ができます!

そんなスタイリング剤ですが、お風呂で髪を洗うのに一苦労されている方も多いのではないでしょうか??実は、シャンプー前のちょっとした一手間で落としやすくなります。

 

スタイリング剤の特徴

スタイリング剤とは髪を整える整髪料の事です。一般に使われるワックスやジェル、ヘアスプレー等、髪の形状を整える事ができます。他にも髪のツヤ感や髪のボリューム感、香り等自分の好みに合った物が選ばれています。

 

スタイリング剤をしっかり落とさないとどうなる⁇<

スタイリング剤をつけた状態で寝るとどうなるかご存知でしょうか⁇

実はスタイリング剤は油分でできています。この油分が酸化し、髪や頭皮に付着した状態ではかなり不潔です。髪や頭皮に雑菌が繁殖し、薄毛の元になります。また、ワックス等が毛穴を塞いでさらに薄毛の進行に繋がります。

 

スタイリング剤の綺麗な落とし方

スタイリング剤はシャンプーで落とせば良いのでは⁇と思われる方が多いと思いますが、実際シャンプーだけでは落とし難く、髪がベタベタするという話しを聞きます。スタイリング剤は油分でできていると説明しましたが、実はコンディショナーやトリートメントを使うと油分を乳化し、シャンプーで落ちやすくなります。

髪の洗い方

 

①まずは洗う前に髪をブラッシングしましょう。髪をとく事で髪に付着した汚れやスタイリング剤を取り除く事ができ、さらにシャンプーを使う時に泡立ちが良くなります。このとき、ブラシの先を濡らしてから行うと効果的です。

②シャンプーで髪を洗う前に予洗い(お湯で洗う)を行いましょう。十分に髪に水分を行き渡らせることで余分な摩擦を減らせます。スタイリング剤を落とす為に、お湯は40〜42度程度、3分以上予洗いをします。予洗い後、髪の水気を切ってから、トリートメントやコンディショナーを毛先から馴染ませます。トリートメントやコンディショナーは毛穴詰まりの原因になるので頭皮に直接当たらない様にしましょう。

③トリートメントやコンディショナーをお湯で洗い流します。その後、適量のシャンプーを手の平で泡立ててから髪に乗せます。髪や頭皮を傷つけない様に爪を立てずに指の腹を使って頭皮をマッサージする様に洗います。

 

④シャンプーを綺麗に洗い流します。この時、落としきれていないと感じたら2度洗いします。2度洗いは髪や頭皮に負担が掛かるので、トリートメントでケアすることをオススメします。

髪の乾かし方についてはこちらの記事をご覧ください。

ワンランク上の髪の毛へ!お風呂上がり髪の毛の乾かし方!

最後に

今回の紹介は以上です。

髪の洗い方を変えるだけで、髪を綺麗に洗う事ができ、洗う時間と負担も減らす事ができます!!

ヘアスタイルに拘るのと同時にヘアスタイル後のヘアケアをする事も大切です。是非今回を機に髪の洗い方を見直されてはいかがでしょうか⁇

遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

  • —————————————————————————-
    シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
    住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
    TEL  :06-7777-0143
    営業日時:月・火・木 19:00~21:00
    土     12:00~16:00
    —————————————————————————-