blog

ワンランク上の髪の毛へ!お風呂上がり髪の毛の乾かし方!

この度ブログを担当します井川です。

 

当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。

当ブログは、皆様が更に美しい髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お風呂上りなどに髪の毛を乾かす際、ドライヤーの正しい使い方を知らない方も多いのではないでしょうか。 

そこで今回は、より美しい髪の毛を目指すために、正しいヘアドライの方法をご紹介します。

 

髪の毛を優しく乾かす5ステップ

難しいコツはほとんどないので、是非今日から取り入れてみてください。

 

①まずはタオルドライ

お風呂から上がった後は、まず髪の毛をタオルドライし、表面の水分をしっかり取りましょう。髪全体はゴシゴシと力を入れて拭くのではなく、タオルで髪の毛を挟むように優しくパタパタとたたくイメージで水分を取っていくのがコツです。

 

しっかりタオルドライすることが大事です。

ドライヤーで髪の毛を痛めてしまう時間を減らす事ができます。

 

②ヘアドライの前にヘアオイル、ヘアミルクをつける

タオルドライ後、ヘアミルクやヘアオイルをつけると、仕上がりのツヤを増すことができます。

 

理想のヘアスタイルや、現状の髪の毛に合わせたヘアオイルとヘアミルクを選ぶこともポイントです。パサつきなどが気になる場合は、8割程度乾かした後に、もう一度ヘアオイルとヘアミルクをつけるとよいでしょう。

 

③ヘアドライヤーで強温風で根元から乾かす

髪の毛が集中している根元が一番乾きづらいため、最初にドライヤーを当てましょう。

その後、中盤から毛先にかけて乾かし、髪の毛全体を8割ほど乾かしてください。

 

先に毛先から乾かしはじめると、パサつきの原因になるので、乾いた髪の毛にはできるだけ温風を当てないことを心がけましょう。

 

④ヘアドライヤーの弱温風で髪型の基本を作る

前髪を整えたりトップのボリュームアップ、髪の毛の広がりを抑えたりしたい場合には、8割程度乾かした後に、ドライヤーの弱温風やセットモードを使って整えていきましょう。

 

弱温風を使う際は、髪の毛を乾かすというよりはクセづけのイメージで仕上げていきましょう。

 

⑤ヘアドライヤーの冷風で仕上げ

最後に、冷風を使って髪の毛を整えながら乾かしていきます。仕上げに冷風を使うことで、クセを固定しヘアスタイルを長時間キープしやすくなります。

冷風にすると髪の毛が乾いているか濡れているかの判断がつきやすいため、乾かし過ぎを防ぐこともできます。

 

冷風を上手く活用することで、美容院帰りのような髪の毛に整えられるでしょう。

 

当店のおすすめヘアオイル、ヘアミルク

特にワンランク上の髪の毛へを目指す方はヘアオイル、ヘアミルクをつける事を当店はオススメしています。

では、一体どんなヘアオイル、ヘアミルクがおすすめなのでしょうか?

ここでは当店選りすぐりのヘアオイルとヘアミルクをご紹介させていただきます。

 

◾︎おすすめヘアオイル

・NANACOSTAR LEA OIL

https://icmo-online.com/products/detail/122

オリーブスクワラン、バオバブシードオイル、アルガンオイルなど 希少性の高いオイルを独自に配合したアウトバストリートメントです。髪のパサつきやひろがりを抑えて美しいツヤ感とろける手ざわりの髪へ導きます。

タオルドライ後、適量を手のひらでよくのばし、 毛先中心に塗布し、髪全体になじませた後、乾かして仕上げます。

 

■おすすめヘアミルク

・オプティミスティック ヘアリペアリングミルクSE

https://icmo-online.com/products/detail/80

使う心地よさを感じられる、髪の上質保護ヘアミルクです。髪に栄養素を与えるとともに、髪の酸化を促すような金属イオンを同時に排除します。トマト果実のリコピンやアセロラのビタミンCを加えることにより、美しいだけでなく、ドライヤーやアイロンの熱から髪を守り、ツヤを与えます。

お風呂上りにタオルドライし、ドライヤーで乾かす前にご使用ください。髪が乾いている時につけてもベタつかないため、お出かけ前のツヤ足しなどでもご利用いただけます。

 

「ヘアオイルとヘアミルクは実際一緒じゃないの?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

意外とそれぞれ使い方、特徴があるので、過去の記事のこちらも見てみてください。

意外と知らない!?ヘアオイルとヘアミルクの違い

 

最後に

いかがだったでしょうか?

乾かし方やドライヤーの使い方などをマスターすれば、まるで美容院帰りのような髪の毛が、自宅でも再現できるはずです。 

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。

詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-