blog

頭皮ケアは美髪への近道!

ブログ担当の矢野です。
当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。
当ブログは、皆様が更にツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて!蝉も鳴き始めて、ひまわりも咲き始めて、いよいよ夏休みムードになってきましたね。
夏本番、日増しに気温も高くなって、汗もたくさんかく季節。
毎日のお風呂タイムがより大切になってきます。
ベタベタした体がさっぱりするのって、めちゃくちゃ爽快感ですよね。

そこで!今回は、美髪への道として、一番の基礎基本である頭皮ケアについてお話しようと思います。

頭皮ケアとは?

頭皮ケアとは、文字通り頭皮のケアです。
こう書くと、何だか特別な日だけのスペシャルケアのようにお思いかもしれませんが、実はみなさん意識していないだけで、毎日しています
そう、シャンプーの時です。
シャンプーの役割というと「髪の毛を洗う」と思いがちですが、もちろん確かにその側面もあるのですが、それと同じくらい「頭皮を洗う」という役割もあるのです。

なぜ頭皮ケアが大事なのか?

ではなぜ頭皮ケアがそんなに大事なのか?
過去にこちらの記事でも少し書かせていただいたのですが、頭皮が一番の土台だからです。

https://icmo-life.com/blog/kusege/

髪の毛はどこから生えてくるのでしょうか?
そう、頭皮ですね。
健やかな髪の毛は健やかな頭皮から生えてきます。
植物と同じで、水が行き渡って土に栄養もたっぷりだから、力強い芽が出てすくすく育つというわけです。
なので、お肌と同じで「汚れを落とすこと」「潤いを与えること」の両方が大切です。
シャンプーというと、ワックスなどスタイリング剤を落とすために洗浄力をメインに考えがちですが、お肌のこともあると思うと、保湿成分も考えて検討すると良いかもしれません。

さらに、頭皮といえど、言ってしまえば顔の皮膚の一部です。
一枚で繋がっているので、頭皮マッサージをすることで、顔のリフトアップ効果が期待できます。
また、頭皮には無数のツボがあることから、血行促進でくすみが和らいだり、むくみがとれる嬉しい副次効果も。
毎日やるシャンプーだからこそ、ちょっとした意識の積み重ねが、髪のみならずお肌の美しさも形作っていくと思うと、こだわりたくなりますね。

当店の頭皮ケアおすすめシャンプー

では、一体どんなシャンプーが頭皮ケアに向いているのでしょうか?
一口にシャンプーといっても、頭皮ケアに特化したシャンプーやパサつきに特化したシャンプーなど、個性も様々ですよね。
そこで、当店選りすぐりの頭皮ケアシャンプーを二つご紹介させていただきます。

まず一つ目はこちら!
『銀のシャンプー』
https://icmo-online.com/products/detail/73

こちらの売りは、スカルプシャンプーで頭皮に嬉しい特徴が多いということ。
シャンプーといえば泡立ちですが、ワンプッシュでホイップ泡ができるため、泡立てが不要です。
頭皮もお肌の一部なことから、頭皮のキメを整えて柔軟にすることにアプローチしてくれます。
また、洗いながら髪に必要な栄養を補えるため、ハリコシやボリュームを与えてくれます。

続いて二つ目はこちら!
『オプティミスティックRB』
https://icmo-online.com/products/detail/55

こちらは特にエイジングケアに特化したシャンプーで、高い抗酸化力を持つ7つのエイジング成分を配合することで、白髪や抜け毛といった問題にアプローチします。

最後に

いかがでしたでしょうか。
頭皮ケアが、美髪のためにかなり大事なポジションを占めていることが分かりますね。
頭皮ケアは一日にしてならず!頭皮ケアの継続は力なり!
当店では専用マシンによる頭皮チェックも実施しているため、ご自身の髪の状態を把握するために毎月のチェックがおすすめです。
ぜひお越しくださいませ。

今回の紹介は以上です。

“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-