blog

くせ毛のためのシャンプーの洗い方とおすすめシャンプー2選!

ブログ担当の矢野です。
当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。
当ブログは、皆様がツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、早速ですが、みなさんくせ毛といえばどんなイメージを思い浮かべますか?
扱いづらく大変なものというイメージが強い方と多いかと思います。
ですが、せっかく持って生まれた髪質。
自分の髪は一生付き合うものですから、せっかくならば良いところは活かして、髪質改善できるところは変えて、仲良くしていきたいものです。

そこで、今回はくせ毛に向くとされるおすすめのシャンプーや、くせ毛との向き合い方について書かせて頂きます。
ぜひ参考にしてくださいね!

くせ毛とシャンプー

私は、長年くせ毛の持ち主で、かなり苦労してきました。

うねり、パサつき、広がり、三拍子そろっている!
特に梅雨が大敵で、湿気でもわもわと広がることといったらもう!

私の場合は毛先よりもハチ周りが悩みで、ふくらむことでかなり増量して、頭が大きく見えていました。

せっかく外出を楽しもうにも、これじゃ楽しさも半減。
とにかくうるおってまとまる髪になりたいと憧れていたのものです。

くせ毛のシャンプーの洗い方

そこで色々と調べたり美容師さんに話を聞く中で、行き着いたのはまず洗い方です。

何を使うかももちろん大切ですが、どう洗うかもとても大事!

もっというと、どんなに良いシャンプーを使っていても、洗い方がちゃんとしていなければ効果も薄れてしまいます。

逆に言えば、この洗い方をマスターすれば、髪質改善の基本もマスターしたということになるので、ここはこだわっていきたいですね。

頭皮マッサージ

シャンプーといえば当然髪の毛のケアだろうと思いがちですが、健やかな髪の毛は健やかな頭皮から生えてきます。

よく植物にたとえると分かりやすいと言いますが、どんなに素晴らしい品種の植物の種があったとしても、土が痩せこけて栄養が行き渡っていないと、力強い芽が出てすくすく育つとは考えにくいですよね。

シャンプーの効果が出るかは、シャンプー前から始まっているのです!

シャンプー前にお湯だけで軽く予洗いをして、指の腹を使って頭皮をマッサージしていきましょう。

そのときに頭皮の一日の汚れを取るイメージでマッサージするとよいです。

実は、シャンプーをせずとも、この予洗いだけである程度の汚れは取れてしまうのだそうです。

マッサージをすることで頭皮の血流もよくなる!

血液は、植物でいう養分を運ぶ管と同じで、栄養素を運ぶ大事なものですから、これで健やかな髪が生えてきやすくなります。

さらにいうと、頭皮と顔は同じ皮膚でつながっていますから、顔のリフトアップやくすみの改善にもつながります。

美容院でヘッドスパをされた方はよく分かるかと思うのですが、あれと同じ理屈ですね。

そのあと、シャンプーを手のひらで泡立てて髪の毛につけていきましょう。

これも手の平で泡立てる工程が大切で、髪の毛につけてから泡立てると、むやみに髪を傷めることになってしまいます。

つまり、ただシャンプーをつければ汚れが自動的に落ちるというわけではなく、頭皮の汚れや血流を改善して、シャンプーが行き渡りやすい状態にするからシャンプーの効果が出る、ということになります。

私も過去はそんなことはつゆ知らず、せっせと毛先のトリートメントばかり頑張っていた時期がありましたが、これを意識するだけでも、だいぶマシになったのでぜひ試してみてください。

くせ毛に向くシャンプーとは?

一口にくせ毛と言っても、髪の量の多さ、くせの出る箇所、人によって様々だと思います。

そこで、ここでは広く「くせ毛」全般の悩みとしてある髪質改善に力を入れているシャンプーをご紹介いたします。

株式会社マッシュビューティーラボさんのO by F モイストシャンプー

https://icmo-online.com/products/detail/75

こちらは、髪を洗うと洗浄目的はもちろんのこと、さらに保湿に力を入れています。

髪の毛は洗い上がりの濡れている状態が1番ダメージを受けやすいので、保湿成分が入っているのは、パサつく乾燥が悩みのくせ毛の方にぴったりです。

株式会社WILQANTさんのNANACOSTAR 金のShampoo

https://icmo-online.com/products/detail/72

こちらは、とにかくダメージ補修に特化したシャンプーです!公式ホームページに「くせ毛に」と明記されているくらいですから、お墨付きですね。

補修のための成分が配合されており、洗いながら、髪の栄養成分を行き渡らせることができる優れものです。今回おすすめのシャンプーは以上2選です。

まとめ

さて、いろいろとくせ毛の改善について書いてきましたが、何より一番伝えたい大切なことは、自分の髪の毛を好きになってくださいということです。

もちろんくせ毛がどうしても扱いづらいから縮毛矯正をかけることもあると思います(私もかけてます)。

ですが、くせ毛が嫌だからそうするのではなく、くせ毛と二人三脚で向き合ったうえで、ご自分のことを決めてほしいのです。

ベリーショートなど、くせ毛だからこそ活きる髪型だってたくさんありますし、なんなら直毛で何もパーマがかからない人からはうらやましがられることだってあります。

くせ毛の側からしたら何をそんな、と思ってしまいますが、人間はないものねだりな生き物で、いま自分が既に持っているものの価値は感じづらいのかもしれませんね。

“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-