blog

シャンプーの種類って何があるの?どう違うの?①~石油系、石けん系~

ブログ担当の矢野です。
当サイト・ブログへ足を運んで頂き、ありがとうございます。
当ブログは、皆様が更にツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて!
梅雨もあと少しで明けますね。
湿気で広がるくせ毛の私としては嬉しい限りです。
が、今度は紫外線の季節!
結局髪は常にダメージにさらされているということで「この期間だけお手入れ頑張ったら、あとは手を抜いても大丈夫!」なんてことはないのですね。
ヘアケアは一日にしてならず!
私も読者のみなさんと一緒に丁寧なケアを心がけたいと思います。

シャンプーの種類って何があるの?

そんなヘアケアの基本である最初の一歩、シャンプー。
ドラッグストアから当店のような専門店まで、様々なシャンプーがあふれていますね。
みなさんは何を基準に選んでいますか?
香り?パッケージのデザイン?CMの女優さん?ネットの口コミ?
色々ありますよね。
もちろん決まりはないのでどれも正解です。
ですが、成分から選ぶことって、もしかしたらあまりないのではないでしょうか?
そこで今回は、シャンプーを 大きく3種類に分けて、特徴をご説明したいと思います。
その3つとは石油系、石けん系、アミノ酸系です。
このうち今日の記事では石油系と石けん系について書かせて頂きますね。

ちなみに、なぜシャンプーが大切なのかは、以前にこちらのブログでご紹介しているので、気になる方はご覧になってみてください。
くせ毛向けと書かれていますが、シャンプーの大切さはどの髪質でも同じなので、参考になれば嬉しいです。

くせ毛のためのシャンプーの洗い方とおすすめシャンプー2選!

石油系

まず最初は石油系。
こちらは主にドラッグストアで購入できる商品に多いシャンプーですね。
洗浄力が強く、原価が安い界面活性剤が入っていることが特徴です。
しかしここで注意したいのが、実際に裏面の成分表示に「界面活性剤」と記載されているわけではないこと。
界面活性剤にも種類があるので、そのさらに具体的な成分名が記載されています。
よく見かける代表は「ラウレス硫酸ナトリウム」「ラウリル硫酸ナトリウム」などなので、こちらの記載に注意しながら成分表示を見るといいかもしれません。
メリットとデメリットは以下です。

◆石油系のメリット
・洗浄力が強く泡立ちがいい
・値段が安い

◆石油系のデメリット
・刺激が強いので、人によっては頭皮や髪がダメージを受ける

そのため、頭皮のべたつきが気になる方や、日頃から整髪料を多く使う方に向いています。

石けん系

こちらは文字通り、石けんのシャンプーです。
石けんはシャンプーよりずっと昔、科学技術が発達する前からある製法なので、天然成分が多いことが特徴です。
メリットとデメリットは以下です。

◆石けん系のメリット
・洗浄力は強いのに低刺激
・環境にも優しい
・値段が安い

◆石けん系のデメリット
・特に使い始めは髪がきしんだりごわつきがち(固形石けんでのシャンプーを想像するとイメージしやすいかと思います)
・頭皮や髪が石けんに慣れるまで時間がかかる

そのため、石油系と同じく頭皮のべたつきが気になる方、かつ、低刺激で環境に配慮したものを求めている方に向いています。

最後に

いかがでしたでしょうか。
髪もお肌と同じで、乾燥肌さんは保湿に優れた洗顔を使ったり、オイリー肌さんは洗浄力に優れた洗顔を使ったりしますよね。
今回ご紹介した石油系と石けん系も、どれが正解不正解ではなく、上手くメリットを活かしてご自分にぴったりのシャンプーを選ぶ参考になれば、それが一番です。

今回の紹介は以上です。
次回はいよいよアミノ酸系!
お楽しみに!

“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-