blog

オーガニックシャンプーって何?メリットとデメリットについて

オーガニックシャンプーや、オーガニック食品など、オーガニックという言葉をよく耳にすることが増えてきたのではないでしょうか。

オーガニックと聞くと、環境や人に優しいというメリットがあるのかな?と想像するかと思います。

しかし、実際のところを知らない人がほとんどではないでしょうか?

そこで、今回はオーガニックシャンプのメリットやデメリットについてご紹介していきます。是非、参考にしてくださいね!

そもそもオーガニックとは

オーガニックとは日本語に訳すと「有機栽培」や「有機的」になります。

化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料や自然の力で育てた野菜や植物の事を指すことが多いです。

食品の場合は、農林水産省にJAS認証を受けた物だけが、「オーガニック」という名称を使うことができます。

オーガニックシャンプーってなに?なにが違うの?

オーガニックシャンプーは、有機栽培で育てた野菜・植物や自然由来の成分で出来たシャンプーです。

自然の物を使っているので、科学物質による健康への影響が少ないです。

そのため、健康によく、肌や髪に優しいとされています。

オーガニックシャンプーを使うメリット

オーガニックシャンプーは安全性が高いシャンプーが多い。

オーガニックシャンプーは自然由来の成分を使っているので、一般的なシャンプーとくらべ、化学物質によるトラブルがすくないとされています。

髪や頭皮のトラブルのほとんどは、化学物質によるものとも言われています。

トラブルが気になる人はオーガニックシャンプーを積極的に取り入れたいですね!

オーガニックシャンプーは美容効果の高いシャンプーが多い。

オーガニックシャンプーは比較的に高価な物が多く、その分、成分にこだわった物が多いです。

そのため、栄養成分や美容成分が豊富に含まれていることが多く、美容効果が期待できます!

オーガニックシャンプーを使うデメリット

泡立ちにくく、洗浄力が弱いことが多い

オーガニックシャンプーは、界面活性剤やシリコンが含まれていない製品が多いです。

一般的なシャンプーの洗浄力や泡立ちは界面活性剤の効果の部分が多く、界面活性剤が含まれていないオーガニックシャンプーは、一般的なシャンプーと比べると泡立ちにくく、洗浄力が弱いことも・・・

また、シャンプーに含まれるシリコンは指通りをよくする効果があります。

そのため、ノンシリコンはきしみやすいです。

値段が比較的高い。

オーガニックシャンプーは素材から製法まで、こだわった製品がすごく多いです。

そのため、どうしても値段が高くなりがちです。

しかし、成分や使用感にこだわった製品が多いので選ぶ楽しみが沢山ありますね!

日本には定まった基準が無いため、選ぶのが難しい。

現状、日本では、食品でオーガニックの名称を使うには明確な認定基準があります。

しかし、オーガニックシャンプーには明確な基準が無い状態です。

オーガニックの植物が一つでも入るとオーガニックシャンプーと言うことも出来るわけです。

そのため、使用者は成分をしっかりとみて購入する必要があります。

オーガニックシャンプーを選ぶポイントは?

オーガニックシャンプーの成分を見よう

オーガニックにこだわるのなら、化学物質が入っていない物を選びましょう!

鉱物系の油や界面活性剤、シリコンや着色料配合の物はオーガニック100%ではありません。

それらを避けることで化学物質によるトラブルは減らせます。

海外の基準に適合している物を買うのも選択肢の一つ

オーガニックシャンプーの中には海外のオーガニック認定基準に合格して、認証マークを取っている物もあります。

そのような物は、基準が明確な為、認証マークのあるオーガニックシャンプーを選ぶのも選択肢の一つです。

ただし、そのオーガニックシャンプーが合格している認定基準の内容を理解する必要がありますが・・・

オーガニックシャンプーを使ってみよう!

いかがでした?

私自身、はじめはノンシリコン特有のきしみなどが気になっていたものの、続ける内にきしみもなくなり、以前よりツヤが増え、ダメージを受けた髪も減ったように感じます。

初めて見る方は、トラブルがあった場合を除き、しばらく様子を見てみることをおすすめします!

今まで何気なくだったオーガニックシャンプーについて知って頂けたでしょうか?

是非購入の際は、成分まで確認して、自分に合った最高のシャンプーを見つけられるといいですね!

“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-