blog

サラサラ髪になりたい方は必見!洗い方とおすすめシャンプーについて

サラサラ髪に近づく方法と、サラサラ髪になりたい人のためのシャンプーについて書こうと思います。

サラサラ髪と言えば、男女問わずみんなの憧れ。パーマをあてたり、髪をコテで巻いている方も、一度はいいなぁと思ったことがあるのではないでしょうか。

私も、指通りなめらかで結んでも跡がつかない髪に、今でも憧れております。

このサラサラ髪、確かに生まれ持った髪質によるところは大きいかもしれません。

私の周りにも、プール終わりの全くケアしていない自然乾燥にもかかわらず、サラサラ髪の人がいます。

まったくもって羨ましい限りです。

ですが、毎日のヘアケアを頑張ることで、後天的に近づくことは可能です。

「私は髪質が悪いから当てはまらないよ」なんて思わず、ぜひ最後までお読み頂けると嬉しいです。

サラサラ髪のシャンプーの洗い方

シャンプーのご紹介に入る前に、まずはシャンプー以前の洗い方についてです。

何を使うかももちろん大事ですが、どう洗うかも同じかそれ以上に大事!

これについては「くせ毛のためのシャンプーの洗い方と、おすすめシャンプー2選!」の記事にて詳しく書かせて頂いたので、そちらをご参照ください。

サラサラ髪をどうシャンプーでカバーするのか?

一口に「サラサラ」といっても漠然としていますよね。

私も、膨大な種類のシャンプーの中から結局何を選べばいいの?と途方にくれたことがあります。

そこで、これをさらに分解して考えてみようと思いました。

そうすると出てきたキーワードが「ごわつかない」「広がらない」「パサつかない」「指通りなめらか」「まとまる」「うるおう」「軽さがある」などなど。

これなら、より自分の髪質の悩みにあった成分が入ったシャンプーを選べるのではないかと思うのです。

たとえば私の場合、パサつきが悩みなので、保湿成分の多いシャンプーを使っています。

なりたい理想からと、今の自分の髪質の悩みからと、両方の側面からシャンプーを探せると最高ですね。

サラサラ髪に向くシャンプーとは?

さて、それではここから、当店イチオシのシャンプーをご紹介いたします。

まず1つ目はこちら!

株式会社コスメクリニックさんのオーガニック・スパシャンプー スウィート エメラルド

https://icmo-online.com/products/detail/59

こちらは、補修機能に優れたシャンプーです。

アミノ酸を豊富に含んでおり、美容院のヘッドスパでも使われいるほど。

そして何よりありがたいのは、特にカラーやパーマをした後の頭皮に優しいこと!

生まれてから一度も染めたことのないサラサラの黒髪ストレートなバージンヘアも憧れますが、やっぱり気分やファッションやTPOに合わせて色々な髪型を試したいのが人情というもの。

明るい髪色に染めたり、パーマで巻き髪にしている人の方が多数派だと思います。

ですが、カラーやパーマは髪に負荷がかかるので、おしゃれとダメージの板挟みがジレンマ。

そんな悩みを解決してくれるのがこちらのシャンプーなのです。

香りもとても良い気持ちにさせてくれるので、心の癒しにもなりますよ。

続いて2つ目はこちら!

株式会社WILQANTさんのNANACOSTAR 白金のトリートメント

https://icmo-online.com/products/detail/74

シャンプーではなくトリートメントのご紹介になってしまいますが、とにかくイチオシなので、あえてご紹介させてもらいました。

こちらは、コルテックスとキューティクルに重点を置いている商品です。

キューティクルはツヤ、コルテックスはしなやかさに関わる箇所。

その二つにアプローチすることで、水分量と脂質量を整えてくれるので、とにかくうるおってまとまる髪になります。

お肌だけでなく、髪にとっても乾燥は大敵。というより、美全般にとって乾燥は大敵です。

パサつきも広がりもうねりも、全ては水分不足、ひいては髪への栄養が行き渡っていないところからきているので、集中して髪質改善のためにヘアケアしてみてはいかがでしょうか。

今回おすすめのシャンプーは以上2選です。

まとめ

色々と書かせて頂きましたが、シンプルにたっぷり栄養と水分が行き渡らせるだけだなと思います。

そうすればうるおいもツヤも自ずとついてきますし、指通りなめらかなサラサラ髪へとつながります。

朝起きて、自分の髪がサラサラだと、一日の始まりがなんだかハッピーになりますよね。

自然と笑顔にもなり、自信をもって挨拶ができたり、外に出かけたくなったり。

iCmoは、髪と心は密接に関連していると考え、ヘアケアを通して豊かな生活を送るお手伝いが少しでもできればとの思いで活動しています。

“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-