blog

手入れで長持ちできるパーマの洗い方

ブログ担当の今村です。

当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。

当ブログは、皆様がツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ふんわりとしたパーマヘア、最近はくせ毛のようなナチュラルなパーマヘアも人気です。せっかくパーマを掛けたなら、長持ちさせたいという方も多いのではないでしょうか?実はちょっとした工夫をすることで長持ちさせる事ができます!!

 

パーマをかけるとどうなる?

パーマはカールやウェーブをつけるものを指します。パーマにはスタイリングに時間が掛からないというメリットがあります。夜髪を洗い、乾燥させても朝に髪を濡らすことで元通りになります。少し濡らした髪にスタイリング剤を揉み込んであげれば、美容室でしてもらった様な髪型になれます。朝の時間を有効に使いたい人や短縮したい人にもオススメです。

 

パーマは洗い方で長持ちするの?

パーマは髪にダメージを与える様な洗い方をすると、とれてしまいます。髪同士が擦れてダメージを与えない様に意識して洗いましょう。他にもパーマをする前に気をつけた方が良いのが、髪質です。髪質によって不向きとされるものがあり、直毛や細毛(軟毛、猫っ毛)がとれやすいです。ですが、パーマにも色々な種類がありますので、髪質にあったものを美容師さんに相談しましょう。

 

パーマを長持ちさせる洗い方

パーマをかけた当日はシャンプーをするのは控えましょう。サロン当日は髪にパーマ液が定着していません。シャンプーをするとパーマ液を洗い流してしまうので注意。髪を洗う場合はお湯洗い、または水洗いを行います。

パーマヘアの洗い方

パーマヘアは過去のブログでもご紹介した髪の洗い方と同じで頭皮を洗う事を意識しましょう。

過去記事については下記をご覧ください。

意外と知らない正しい髪の洗い方!!髪や頭皮を守るシャンプーの方法

他にもパーマヘアで注意する点をご紹介します。

①シャンプーはパーマ専用の物を使いましょう。しっかりシャンプーを泡立て、爪を立てずに指の腹を使って頭皮をマッサージする様に洗います。髪にダメージを与えると、パーマがとれるので擦れないように意識しましょう。

②お風呂上がりはブラッシングをします。意外かもしれませんが、絡まったままの髪はブラッシングしないとずっと絡まったままになります。ブラッシングだけではパーマは崩れませんので是非やってみてください!!

③お風呂から上がったらすぐに髪を乾かしましょう。髪は水気があるとダメージになります。しかし、通常と違い、パーマのウェーブは水分によって状態を戻しますので、完全に乾かすとウェーブの持ちが悪くなります。パーマの場合は8割程度乾かして、後は自然乾燥で乾かします。

髪の乾かし方

髪の乾かし方についてはこちらの記事もご覧ください。

ワンランク上の髪の毛へ!お風呂上がり髪の毛の乾かし方!

最後に

今回の紹介は以上です。

パーマは簡単にオシャレができます。手入れも難しい物ではありませんので、是非チャレンジしてみてください。

遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-