blog

要注意!!意外と知らない寒い冬の髪へのダメージ

この度ブログを担当します田中です。
当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。
当ブログは、皆様が更に美しい髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。

 

最近、寒くなり、一気に冬になった感じがします。
冬にはスキー・スノボーなんかの楽しみがいっぱいです。
皆さんは、雪や寒さが髪に与える影響って気にしたことありますか?
今回は寒い冬にこそ必見!!
雪と寒さによる髪への影響をご紹介していきます。

  • ・雪によるダメージ
  • ・寒さによるダメージ
  • ・対策雪によるダメージ

雪によるダメージ

雪は何で出来てるかご存知ですか?

答えは、水と小さな埃です。
そのため、雪の日に傘をささずにいると、髪は濡れてしまいます。
髪が濡れていると、雪と一緒に舞っている埃や雑菌が髪に付着してしまいます。
ここでは、そんな雪が与える髪へのダメージについてご紹介します。

・髪の濡れ

・紫外線

・髪の濡れ

髪は濡れたままおいておくと、髪のキューティクル(表面)が開いた状態になるので、摩擦が起きやすくなったり、ダメージを受けやすくなります。
特に、キューティクルが開いた状態では、髪の内部の水分が蒸発してしまい、髪自体が乾燥する原因になってしまいます。
また、摩擦が起きることにより、キューティクルの剝がれや削れが生じてしまい、枝毛や切れ毛の原因になってしまいます。
また、雪に濡れた際、埃や雑菌も一緒に頭皮に付着してしまい、放置すると臭いやフケの原因にもなってしまいます。

・紫外線

スキー場なんかで雪焼けって言葉を聞いたことありませんか?
雪は白いため、日光を反射します。
そのため、雪の日には上と下からの両方から日光を浴びることで普段より多く日焼けしてしまいます。
日焼けによって、髪がパサついたり、色が薄くなったりします。
さらに、頭皮が日焼けすると抜け毛の原因にもなってしまいます。
紫外線のダメージについてはこちらの記事も良ければ読んでみてください

紫外線対策はお肌だけじゃなかった!?髪と頭皮を守るためにおすすめのシャンプー2選!

 

寒さによるダメージ

寒いと髪にどのような影響があるかご紹介します。
ちなみに、髪もあまりに寒いと凍ってしまいます。
ただ、髪が凍っても大きなダメージはありませんが、それよりも以下のダメージが受けやすくなります。

・頭皮の冷え

・乾燥

 

・頭皮の冷え

髪自体よりも頭皮が冷えることでダメージを受けます。
例えば、寒い日が続くと血行が悪くなり、肩が凝ったりしますよね。
頭皮も同じように寒いと血行が悪くなります。
頭皮の血行が悪いと、抜け毛や生えてくる髪が弱くなる原因になります。

・乾燥

気温が低いと空気中の水分が少なくなってしまいます。
そのため、冬の寒い日には乾燥に注意が必要です。
冬に、静電気が起こりやすいのも乾燥が原因です。

では、乾燥によって何が悪いのでしょうか?
ズバリ、頭皮が乾燥することです。
頭皮の乾燥により、髪質の悪化やフケ、抜け毛の原因になってしまいます。
乾燥による髪のダメージについてはこちらの記事も良ければ読んでみてください

【頭皮ケア】秋の乾燥から頭皮を守る洗いかた

対策

今まで雪や寒い日に起こりやすい髪のダメージについてご紹介してきました。
では、どのように髪や頭皮を守ればいいのでしょうか?
どうしても、雪や寒い日に外出しないといけない場合や急な雪で髪が濡れてしまうときもあると思います。
そんなときに役立つ3つのアイテムをご紹介していきます。

・帽子

・ヘアケア

・洗い方

・帽子

何と言っても、まずは、濡らさない、冷やさないが重要です。
そのため、冬の寒い日には、帽子をかぶることをオススメします。
帽子をかぶることで、頭皮の冷えを抑えることが出来ますし、髪が濡れることも防いでくれます。

・ヘアケア

乾燥や紫外線のダメージから髪を守るためには、髪や頭皮の乾燥を抑えることが重要です。
そのために、トリートメント・ヘアミルクで髪を保湿し、乾燥を抑えましょう。
また、頭皮にも使用できるトリートメントを使用することで、頭皮の乾燥を抑えることもできます。

・洗い方

いくら気をつけていても、急な雪で髪が濡れてしまうことや帽子がかぶれないこともあります。
そんな時は、髪を洗い、頭皮や髪を清潔にすることが重要です。
ただ、激しく洗うことや洗いすぎでは、逆に頭皮や髪の乾燥を招いてしまうので、注意が必要です。
洗い方については、こちらで紹介していますので、読んでみてください。

【頭皮ケア】秋の乾燥から頭皮を守る洗いかた

 

・オススメ商品のご紹介

今回は、シャンプーとトリートメントをオススメします。

『オプティミスティック オーガニックスカルプシャンプーGV』

こちらは、年齢と共に変化する髪と頭皮に着目したスカルプシャンプーです。
スカルプシャンプーは、頭皮を健康に保つために、必要な皮脂を残しながら、汚れをしっかり落とす・頭皮に潤いを与えて保つ、といった働きができるように設計されているシャンプーになります。
香りも華やかで、iCmoでも大人気の商品です。
特にエイジングに特化したシャンプーで、年齢と共に変化する頭皮と髪を労わります。
また、天然由来96%のナチュラル処方であること、リニューアルを行ったことで少量でも心地よく頭皮を洗うことができ、さらに泡切れの良さも改善したことにより、お流しの際にもストレスがかからなくなりました。
さらに、髪老化の影響による乾燥やツヤの減少に対して、国産品質の成分がハリ・コシのある髪へと導きます。

『O by F モイストミルク』

スーッと伸びてきちんとうるおいを届け逃さない、まとまりを与えるミルク。
保湿成分としてカニナバラ果実エキスやカミツレ花エキスをブレンドしています。内側から保湿し乾燥や紫外線ダメージから保護、パサつきによる広がりを抑え、ツヤのあるしっとりなめらかな髪へと導きます。

最後に

知らず知らずのうちに、髪がダメージを受けるこの冬に、髪をケアしてみてはいかがでしたでしょうか?
“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-