blog

夜のデートにオススメ!!艶髪になるには!

ブログ担当の田中です。
当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。
当ブログは、皆様が更に美しい髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。

最近、寒い日が続き、冬真っ盛りといった感じです。
冬はクリスマスやイルミネーション、年越しイベントなど何かと夜に出かける機会が多い季節でもありますよね。
夜に出かける際、街の街頭やイルミネーションの光に反射するような艶やかな髪であれば良いと思ったことはありませんか?
今回は、艶やか髪になるためのヘアケアについてご紹介していきます。

1.髪のダメージ
2.艶髪になるためのヘアケア

髪のダメージ

髪が傷む原因は、以下のような要因があります。
・乾燥
・紫外線
・頭皮の血行不良

髪は図のように構造をしています。
また、キューティクルという物が表面を覆うことで内部を保護しています。
乾燥や紫外線、頭皮の血行不良など髪が傷むとキューティクルが開いたり、はがれたりすることで内部の水分が抜け髪がパサついてしまいます。
また、キューティクルが開いた状態やはがれたりする状態では、光が乱反射をしてしまうため、艶がなくなったような状態になってしまいます。
そのため、キューティクルが規則正しくきれいに並んでいることで艶やかな髪を維持することができます。

紫外線や乾燥による髪のダメージについてはこちらの記事も良ければ読んでみてください

・紫外線による髪のダメージ

紫外線対策はお肌だけじゃなかった!?髪と頭皮を守るためにおすすめのシャンプー2選!

・乾燥による髪のダメージ

【頭皮ケア】秋の乾燥から頭皮を守る洗いかた

艶髪になるためのヘアケア

先ほど、髪のダメージについて紹介しましたが、どのようにケアをすれば、良いのでしょうか?
ここでは、艶髪になるためのヘアケアをご紹介していきます。

・髪の洗い方
・髪の保湿
・紫外線からの保護

髪の洗い方

先ほど挙げた乾燥や頭皮の血行不良は、髪の洗い方を変えるだけでも改善が可能なので試してみてください。
また、間違えた方法でシャンプーを行うことで逆に頭皮が乾燥する場合もあるので注意が必要です。
では、頭皮の健康をまもるための髪の洗い方を簡単にご紹介していきます。

①予洗い (よあらい)
3~5分以上シャワーで頭皮、髪をしっかり濡らすことで洗う前に汚れを落とします。

②洗髪
洗髪で大事なのはゴシゴシ強く洗いすぎないことです。
シャンプーを直接髪につけて泡立てるのではなく、手のひらで泡立ててから髪の毛に乗せるようにしましょう。
頭皮も皮膚であり、過剰に洗いすぎると頭皮を傷め、乾燥につながります。

③すすぎ
シャンプーが頭皮に残ると頭皮トラブルの原因になりますので、しっかりシャンプーを落とすことが重要です。

洗い方については、以前の記事で詳しく紹介してますので、併せて読んでみてください。

紫外線対策はお肌だけじゃなかった!?髪と頭皮を守るためにおすすめのシャンプー2選!

髪の保湿

髪の保湿を行うことも重要です。
トリートメントは、乾燥などでダメージを受けた髪に油分と水分を補い、保湿する効果があります。
さらに、髪の毛の内側に栄養成分を浸透させ、ダメージを補修する効果もあります。
ヘアオイルは、髪を保湿することができ、髪の表面をコーテイングすることで乾燥、摩擦などのダメージから保護してくれる効果もあります。
また、ヘアオイルは艶を出す効果もあるので、髪に艶を出したい時には付けることも良いかもしれませんね。

紫外線からの保護

紫外線を髪が浴びることで髪のパサつきや髪の色が薄くなったりします。
そのため、紫外線から髪をどのように守ることは重要です。
紫外線から髪を守るためには、帽子や日傘、UVカットヘアスプレーは有効です。
特に、冬は頭皮が冷え、頭皮の血行不良の原因になってしまいます。
そのため、特に帽子は頭皮を保温することで頭皮の血行不良も防ぐことができます。

オススメ商品のご紹介

今回は、シャンプーとヘアオイルをオススメします。

『オプティミスティック オーガニックスカルプシャンプーGV』

こちらは、年齢と共に変化する髪と頭皮に着目したスカルプシャンプーです。
スカルプシャンプーは、頭皮を健康に保つために、必要な皮脂を残しながら、汚れをしっかり落とす・頭皮に潤いを与えて保つ、といった働きができるように設計されているシャンプーになります。
香りも華やかで、iCmoでも大人気の商品です。
特にエイジングに特化したシャンプーで、年齢と共に変化する頭皮と髪を労わります。
また、天然由来96%のナチュラル処方であること、リニューアルを行ったことで少量でも心地よく頭皮を洗うことができ、さらに泡切れの良さも改善したことにより、お流しの際にもストレスがかからなくなりました。
さらに、髪老化の影響による乾燥やツヤの減少に対して、国産品質の成分がハリ・コシのある髪へと導きます。

『O by F リッチオイル』

ベタつかずスッと髪に馴染む、さらっとまとまるうるおいオイル。
パサつきを防ぎ柔らかい自然なツヤ髪へと導きます。ドライヤー前に使用することで熱ダメージから守ります。

最後に

いかがでしたでしょうか?
ヘアケアの方法を見直して、夜の街に映えるような艶やかな髪を手にいれてみませんか?
“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。
また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。

詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-