blog

トリートメントとコンディショナーを使い分けてモテ髪へ!

この度ブログを担当します井川です。

 

当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。

当ブログは、皆様が更に美しい髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

毎日洗う髪の毛。シャンプーを流した後、トリートメントやコンディショナーを使いますよね?トリートメントもコンディショナーも同じような効果がありそうだけど、いったいなにが違うのでしょうか。

また、どんな使い方が正しいのかご紹介します。

 

トリートメントとコンディショナーの違いとは

 

キレイな髪の毛を保つためには、汚れをしっかり落とすシャンプーをはじめ、髪の毛を保護してくれるコンディショナーやトリートメントなども使いますよね。まずは、それぞれどんな役割があるのか確認してみましょう。

 

シャンプーの役割

シャンプーの主な役割は、髪の毛や頭皮の汚れを落とすことです。

洗い方のポイントは、よく泡立てたシャンプーで優しく、頭皮をマッサージするように洗います。

爪を立てたり、ゴシゴシと強く洗うと、頭皮の水分が過剰に失われ、炎症などのトラブルを引き起こす可能性があります。

 

また、洗い残しも、かゆみや頭皮の炎症、ふけの原因になる可能性があるのでしっかり洗い流しましょう!

 

トリートメントの役割

トリートメントの役割は、髪の毛の内側に栄養成分を浸透させ、ダメージを補修することです。

長時間放置すると効果がより出ると思っている方も多いようですが、トリートメントを髪の毛につけてから、約5~10分くらいだといわれてます。放置する時間は、パッケージの記載も確認すると良いですね。逆に放置しすぎは髪の毛に悪影響を及ぼすこともあるので注意が必要です。

 

コンディショナーの役割

コンディショナーの役割は、髪の毛の表面を保護し、キューティクルを整えてくれることです。

ちなみにリンスは、日本独自のもので、まだ石けんで髪を洗っていた時代に、髪を整えるものとして誕生しました。

コンディショナーの登場により、現在は同じような意味合いをもつものが多いようです。

 

髪につけるときは、手に取っていきなり頭頂部などにべったりつけたりしてはいけません。少量を手に取り、毛先からもみこむようにしてつけていきます。頭皮につくと毛穴詰まりが起きたり肌が荒れたりすることがありますので、地肌に付着しないように注意しましょう

意外と知らない!?ヘアオイルとヘアミルクの違い

 

シャンプー・トリートメント・コンディショナーを使う順番

シャンプーやトリートメントなどの役割は分かりましたが、実際に使う順番を紹介したいと思います。

 

【使用する順番】

① シャンプー:頭皮や毛髪の汚れを洗い流す

② トリートメント:髪の毛の内部を補修する

③ コンディショナー:髪の毛の表面をコーティングする

 

こちらが正しい順番です。

トリートメントは最後に使用するもの、と思っていた方も多いのではないでしょうか。

『トリートメントは髪の内部を補修』『コンディショナーは髪の毛の表面をコーティング』とそれぞれの役割を把握すると、その流れにも納得できますよね。

 

またトリートメントをした後に、必ずコンディショナーを行わなくてはいけない、ということはありません。

髪の毛のダメージレベルや髪質にあったトリートメントを使用すれば、コンディショナーを使用しなくても自宅でのヘアケアは十分です。

 

トリートメントとコンディショナーの選び方

 

できるだけナチュラルなものを使用しましょう。

おすすめは自然由来のオーガニックタイプやノンシリコンタイプです。

 

避けた方がよいトリートメントは、シリコンが入りすぎたものです。

トリートメントが頭皮に張り付いてしまい、ベタつきやニオイの原因になることがあります。

結局何が違うの?シリコンとノンシリコンの違い!

髪質によってトリートメントしないほうが良い場合もあります。

 

トリートメントには髪の毛を柔らかくする成分が入っているので、ねこっ毛のような元々柔らかい髪質にはあまり向きません。そういう髪質の人は、下記のトリートメントがおすすめです。

 

【ねこっ毛に合ったトリートメント】

・しっとり系のトリートメント

・洗い流さないオイルタイプのトリートメント

 

また、髪の毛がひどく傷んでいる方には、トリートメントの効果が期待できない可能性があります。

自分の髪質に合わせたトリートメントを選ばないと、逆効果になる可能性があるので注意が必要ですね。

 

■当店おすすめトリートメント
Be トリートメント

https://icmo-online.com/products/detail/115

シリコーンフリーでスキンケアと同じ美容成分を配合した、ハリ・コシのある髪に仕上げるクリーミィなトリートメントです。オーガニックのホホバ種子油とアルガニアスピノサ核油で保湿し、乾燥から地肌と髪を守る植物成分も配合。

 

まとめ

 

日常のケアだけでも、シャンプーやコンディショナー、トリートメントと種類があり、市販のものも数多くあるので、実際選ぶのも難しいですよね。

今回、各々の役割がわかったので、より美しく健康的な髪をつくれるようになるはずです!!

 

まずは、髪質にあったものを選び、正しい使い方で美髪を目指しましょう!!

 

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。

髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。

詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-

シャンプー専門店 iCmo(イクモ)

住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10

TEL  :06-7777-0143

営業日時:月・火・木 19:00~21:00

     土     12:00~16:00