blog

シャンプーならではの香りの特徴は?香りのおすすめシャンプー3選!

当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。
当ブログは、皆様がツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、師走に入り、いよいよ年末ムード一色ですね!
個人的には、師走のバタバタしつつも浮き足立ってる空気感が大好きなのですが、やはり仕事も大詰めでご多忙な方も多いことと思います。
そこで今回は、そんな忙しい合間にも、簡単に一息ついてリフレッシュできる「香り」について書かせて頂きます。
それでは早速いってみましょう。

香りの効用って?

そもそも、なぜ香りが大事なのでしょうか?
それは五感の一つである嗅覚が与える影響が大きいからです。
好き嫌いの好みは十人十色ですが、そのぶんお気に入りの香りに出会えた時の喜びもひとしお。
香りといえば、特に誰もが思い浮かぶアイテムとして香水が挙げられますが、中にはお気に入りの香りやお気に入りのブランドに、数万円単位をかける香水フリークの方もいるほど。
また、雑誌やSNSなどで「モテ香水」といった謳い文句があったり、シーン別の香水特集ページがあったり、TPOや目的に合わせて使い分けられるのが香りだと言えるでしょう。
それくらい奥深い世界なのです。

シャンプーの香りならではの違いって?

香りには、前述の香水を始め、柔軟剤やアロマにお香など様々なジャンルがあります。
それでは、香りの中でも、シャンプーの香りならではの特徴は何なのでしょうか?
私は自然さにあると思います。そもそも「香り」ではなく「頭皮を清潔に保つこと」を第一目的にしているものがシャンプーなので、香りがキツすぎるという事態は起こりづらいです。
よく「シャンプーの残り香」という表現もされますが、そこはかとなく、ほのかに香る感じがシャンプーの香りの魅力と言えましょう。
香り初心者の方にもおすすめです。

シャンプーの香りを持続させるには?

それでは、シャンプーの香りを持続させるにはどうすればいいのでしょうか?
ポイントは、汚れの洗い残しを防いでシャンプーの香りの阻害要因をなくすことと、シャンプーがまんべんなく髪全体に行き渡るようにすることです。
つまり、しっかり予洗いをして汚れを落ちやすくし、シャンプーは直接つけずに手のひらで泡立てるということ。
そう、このブログで何度か紹介している、効果的なシャンプーの洗い方と同じですね!
香りを残すよう意識すると、結果的に頭皮や頭髪も労われていることになるのです。

シャンプーには香りが大切!香りが残る洗い方も解説します!

「なにで洗うか」「どう洗うか」どっちも大事!適切な知識をつけて効果的なヘアケアを!

当店おすすめシャンプー

それでは、実際に当店のおすすめシャンプーを見ていきましょう。
今回は全てオプティミスティックシリーズです!
天然成分にこだわっていることはもちろん、香りの面でも、当店でも特に人気のシリーズなんですよ!

①オプティミスティック オーガニックスパシャンプーSE

こちらは洋ナシやピーチがベースの、甘く優雅な香りです。ハーブのさわやかさも入っているので、可愛いけれど、可愛いだけじゃなくて透明感もある、そんな香り。
「スウィートエメラルド」と呼ばれるシリーズです。
傷んだ髪や頭皮を労わりながら、持続的にかかるストレスを和らげる補修用ナチュラルシャンプーです。カラーやパーマで傷んだ頭皮や髪をやさしく洗い上げます。

②オプティミスティック オーガニックスカルプシャンプーGV

こちらはマンダリンとジャスミンがベースの、優しくフローラルな香りです。また、ムスクも配合されているので、可憐さと同時にリッチなフェミニンさも演出できます。
「グレイスボリュマイズ」と呼ばれるシリーズです。
年齢と共に変化する髪と頭皮に着目したスカルプシャンプーです。
髪老化の影響による「髪のまとまり難さ」「髪の乾燥」「髪のツヤ減少」などの問題に対し、ハリコシを出すとともに、髪にうるおいのあるしなやかな状態へ導きます。

③オプティミスティック オーガニックシャンプーOP

こちらは、ローズやゼラニウムの華やかな香りです。なんと全部で12種類のエッセンシャルオイルが配合されています。
天然由来成分100%のナチュラルシャンプーであり、保湿感の高いアイテムとなっているため、肌が弱い方やお子様でも安心してご使用いただけます。

最後に

今回の紹介は以上です。
気忙しくなりがちな年末に、ほっこり落ち着ける癒しはいかがでしょうか。
お気に入りの香りに包まれた至福のバスタイム、そしてその残り香を少しでも長く楽しんで頂けたら最高です。

“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-