blog

シャンプーってプレゼントにもぴったりなんです!~ヘアケアギフトのすすめ~

当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。
当ブログは、皆様がツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、11月は早くも中ごろ。
11月といえば、ハロウィンとクリスマスの間に挟まれて、あまりイベントごとがないイメージがありますね。
11月11日がポッキーの日としてすっかり地位を獲得したのも、これが原因の一つなんじゃないかと思えてきます。

しかし!11月22日にはいい夫婦の日がありますね!
ウチは何もしないよという家庭もあれば、食事におでかけしたり、お花を贈る家庭もあって、夫婦の形はそれぞれ。
ですが、あえて提案させて頂きます。
ここでシャンプーを贈ってみるのはいかがでしょう?
実はシャンプーって、プレゼントとしてもとってもおすすめなんです。
それも、いい夫婦だからという理由に限らず、ギフト全般として向いているんですよ。
なぜなら「自分で買うほどではないけれど、あったらあったで嬉しいやつ」のポジションが、ちょっとお高いシャンプーだからです。

そこで今回は、大切な誰かへのギフトから、頑張った自分へのご自愛ギフトまで、シャンプーがおすすめと思う理由について書いていきます。
それでは早速いってみましょう。

ありそうでない?シャンプーを贈るという習慣

誰かや自分にプレゼントをしようと思った時、候補にシャンプーが上がったことはありますか?
全くないわけではないのでしょうが、化粧品、入浴剤、アクセサリー、キッチングッズなどに比べると、割合的には少ない部類に入ると思います。

では、なぜこの現象が起きているのでしょうか。
ここからは私の考えた仮説ですが、以下の3つが理由としてあると思います。

—————————————————————————————————————————————————-
①シャンプーは毎日の生活必需品なイメージがあって、そもそもプレゼントに結びつかない。
②仮にプレゼントの候補に浮かんだとしても、種類がありすぎて贈る相手にとってどれがいいのか分からない。好みに合わなくて失敗しそうで怖い。
③売っている場所が美容院くらいしか思い浮かばない。
—————————————————————————————————————————————————-

①と③については、シャンプーは価格帯も成分も本当に様々な種類があり、最近はバラエティショップなどでも豊富にシャンプーのコーナーがあります。
以下にそれぞれの違いを簡単にまとめてみましょう。

【スーパーやドラッグストア】
・主に1000円以下の価格帯
・特に大手メーカーの商品が豊富
・どちらかというと生活必需品のイメージ

【ロフト、東急ハンズ、バラエティショップなど】
・主に1000円以上の価格帯
・大手ほどの規模や流通網はないが、香りや成分にこだわったメーカーの商品が豊富
・どちらかというとオシャレを楽しむためのイメージ

※念のため補足しておくと、ドラッグストアのシャンプーがNGでそれ以外がOKという意味ではありません。髪質もぴったりなシャンプーも人それぞれであり、用途や目的に応じて最適なものを選ぶのが一番なので、どれも正解です。

②については、売り場の接客の方に相談するのが良いでしょう。
贈る相手がストレートなのかくせ毛なのか、何に悩んでいるか、何に憧れているか、などの情報を分かる範囲でお伝えするといいかもしれません。
もちろん、弊店もシャンプー専門店ですので、ヘアケアの知識をつけたスタッフの、プロとしての接客を徹底しております。お近くにお住いの方はぜひお立ち寄りくださいませ。
また、遠方のお客様は公式LINEでも相談を承っております。個別メッセージのやりとりを通して、ぴったりのシャンプーをご提案させて頂きますので、是非ご利用くださいませ。

大切な誰かへ

では、なぜシャンプーがプレゼントとしておすすめなのでしょうか。
まず、大切な誰かに贈ると喜ばれる理由としては、自分で自分にちょっとお高めのシャンプーを買う方ばかりではないからです。
もちろんその理由は様々で、ドラッグストアのシャンプーしか知らないからという人もいるでしょうし、様々なシャンプーは知っていても、安いし結局いつものやつでいいか、となる方もいるでしょう。
これが、冒頭で書いた「自分で買うほどではないけれど、あったらあったで嬉しいやつ」の理由なのです。

頑張った自分へ

次に、頑張った自分へおすすめの理由は、比較的手に届きやすい予算で買えるからです。
たとえば化粧品などは、本当に値段の差が激しく、中には5桁を越える商品もあります。
ですが、シャンプーは高級シャンプーでも5000円くらいで買えますし、髪の長さや量によりますが、一ヶ月くらいは使い切るのにかかります。
数か月に一度、美容院でとっておきのケアをする代わりにと思って、毎日のシャンプーをとっておきのシャンプーに置き換えるのも素敵ですね。

最後に

今回の紹介は以上です。
大切な誰かの髪のために、あるいは自分へのご自愛に、シャンプーにこだわってみるのもいかがでしょうか。

“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-