blog

どうしてこんなに抜けるの!?しっかりケアして抜け毛防止!

ブログ担当の津田です。

当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。

当ブログは、皆様がツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、本格的な寒さになり、この時期に一番気になるのが、『乾燥』ですよね。

暖房などで頭皮が乾燥すると健康的な髪が育ちにくくなるため、髪が抜けやすくなります。

特にお風呂に入った時や髪のセットの時に「いつもより髪が抜けている?」と気になる方も多いのではないでしょうか?

その抜け毛は大丈夫なのか。そのまま放っておくと手遅れになるかもしれません!しっかりケアして対策していきましょう。

 

抜け毛の原因は??

 

季節の変わり目や換毛期の春や秋に抜け毛が多くなったり、生活の変化や冬の乾燥、血行不良によるホルモンバランスの乱れが原因とされています。

 

また髪は1日あたり50〜100本ほど抜けるのが普通で、一時的なものなら正常な範囲なので、大きな問題はないことが多いです。

髪は一定のリズムで生まれ変わる「ヘアサイクル」があり、それに伴い抜け毛が発生します。

 

ここで髪のサイクルを理解しておきましょう。

 

成長初期〜成長期:毛髪が伸びていく時期。期間は3〜5年程度

退行期:毛髪の根本にある「毛球」が縮まり退化する時期。期間は2〜3週間

休止期:毛髪の成長が完全に休止する時期

 

このサイクルが乱れると抜け毛が異常に増えたり、薄毛につながったり、頭皮や髪の悩みにつながります。特に血行不良は、髪の成長のカギを握る毛球にダメージを与えることもありますので、抜け毛を起こさないためにはヘアサイクルを乱さないように整えることが大切です。

マッサージなどを取り入れて血行を促し、事前にケアしましょう。

 

通常より抜け毛が多い時はこんな原因が考えられます。

●遺伝、体質
●加齢
●生活習慣の乱れ
●ヘアケア、ヘアスタイル
●産後


その中でも、遺伝や体質は「AGA」と呼ばれる「男性ホルモン型脱毛症」や「FAGA」と呼ばれる「女性男性型脱毛症」が考えられます。

「AGA」は主に20代以降の成人男性に見られる進行性の脱毛症で、前頭部や頭頂部の頭部の一部分が薄くなっていく特徴があります。

一方「FAGA」は女性の薄毛の総称を示す言葉で、局所的な脱毛が起こるわけではなく、頭部全体が薄くなっていくという特徴があり、主に40〜50代の方に多く見られます。

これらは放っておいても治らないので、治療することをお勧めします。

 

また、ヘアケア、ヘアスタイルは不適切なヘアケアによってヘアサイクルを乱していることがあります。合っていないシャンプーを使っていたり、洗い方や乾かし方が不適切でないか、見直してみましょう。

特に髪をきつく結ぶ習慣がある女性は、「牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)」になってしまうこともあるため、定期的に分け目や結び目を変えたり、髪を下ろすスタイルも取り入れるなどして、同じ部分を引っ張り続けないように工夫しましょう。

 

抜け毛の対策は??

 

日頃から意識的に頭皮ケアを取り入れることが大切です。

●シャンプーやドライヤーの方法を見直す
●ローションやオイルで潤いを与える
●育毛剤で頭皮環境を整える
●頭皮マッサージで血行促進する
●紫外線対策をする
●生活習慣を整える


シャンプーやドライヤーの方法については過去の記事に詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

意外と知らない正しい髪の洗い方!!髪や頭皮を守るシャンプーの方法

 

ワンランク上の髪の毛へ!お風呂上がり髪の毛の乾かし方!

 

また生活習慣はバランスの良い食事や、十分な睡眠、運動など日頃から心がけていきましょう。
特に寒い冬は引きこもりがちになりやすいので意識しましょう。

 

オススメのヘアケア商品は??

 

肌と同じく、頭皮も乾燥しやすいので、ローションやオイルで保湿しましょう。

育毛トニックを選ぶ時は、価格だけでなく、付け心地の良さでも選ぶのがお勧めです。しっかりと液を頭皮の角質層まで浸透させるようにして使いましょう。

血行促進目的で、もみこむようにマッサージして日頃から頭皮ケアを心がけてみましょう。

 

 

オススメの商品はこちら!

『NANACOSTAR 銀のシャンプー』

髪にハリコシと自然なボリュームを与える、ホイップ泡のスカルプシャンプーです。
頭皮のキメを整え、細毛・軟毛・薄毛・ダメージケアに良く、頭皮の洗浄や香りにより頭皮の不快臭を抑えることができ、柔軟に健やかな頭皮環境を整えます。

 

 

『オプティミスティック リッチブラックエッセンスRB』

見た目年齢が気になる女性のためのスカルプケアアイテムです。
「白髪」「髪のまとまり」「抜け毛・薄毛」などの見た目年齢に大きく影響を与える要素の悩みは多いです。

その他にも髪のツヤ減少や頭皮のニオイなどに関しての悩みも尽きません。そんな悩みにアプローチした、女性らしく華やかで、かつ安心して使用できるアイテムです。

 

 

『ボタニカルスカルプエッセンス ボテージ』

(Amazonより引用)

 

乾燥して硬くなった頭皮に潤いを与え、頭皮環境を整え、発毛を促進、脱毛を予防します。
また霧島連峰えびの高原水をより粒子の細かい状態で使用しているため、頭皮への浸透性に優れています。
朝や洗髪後の晩など頭皮がキレイで乾いた状態の時、頭皮に1〜5回を目安にスプレーし軽くもみこむようにマッサージしてください。洗髪後は水気をよく拭き取ってからお使いください。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
日頃からのヘアケアで髪の将来は全く変わります。
少しの意識で改善できるので、ぜひ試してみてください。

 

“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-