blog

この冬の天敵!!静電気から髪を守ろう!

この度ブログを担当します津田です。

当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。

当ブログは、皆様が更に美しい髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

冬の季節に入り、ニットのコーディネイトが増えてきて、おしゃれのレパートリーが増えてきましたね。

それとともに気になるのが、、、「静電気」!!

意外と髪への影響もあり、放っておくと髪の毛に静電気がたまり、痛んで、まとまりにくい髪になってしまいます。

今からしっかり対策して、素敵な冬を過ごしましょう。

 

 

静電気はどうやって発生する??

なぜ静電気はこの時期に発生しやすいのかというと、、、

空気が乾燥しているからです!

静電気は湿度が40%を下回ると発生しやすくなります。

暖房を使うこの季節は特に発生しやすい環境なのです!

 

またブラッシングをしすぎると静電気が発生しやすくなります。

頻繁にブラッシングをしなくてもいいくらいのサラサラな髪を維持していきましょう。

 

静電気による髪への影響は??

皆さん、こんなことになったことはありませんか??

 

 ●髪が顔にまとわりつく

 ●パサつく

 ●毛先のもつれ

 ●まとまらない

 ●ぺったんこになる

 ●髪が広がる

 ●アホ毛が抑えられない

 

これらは静電気が帯びたことによるヘアダメージです。

特にミディアムやロングヘアの方は経験があるのではないでしょうか?

静電気を防ぐ環境づくりとともに、静電気に負けない髪づくりにも取り組みましょう。

 

これは簡単!!今からでもすぐできる!!静電気からの防止策☆

トリートメントで保湿

保湿効果のあるトリートメントで乾燥を抑えましょう。

洗い流さないトリートメントもオススメです!

もちろんお風呂上がりはしっかりドライヤーで乾かすことが大切です!

 

また乾燥しがちな朝は、水やウォータータイプのスタイリング剤などで一度髪を濡らし、ドライヤーで乾かすと髪への水分補給になり、静電気からも防ぎつつ、スタイリングもまとまりやすくなります。

 

■当店オススメトリートメント

『Be トリートメント』

 

 

過去記事でも紹介させてもらいましたが、こちらはイチオシです!

スキンケアと同じ美容成分を配合した、ハリ・コシのある髪に仕上げるクリーミィなトリートメントです。

髪につやを与えので、クシどおりをよくします。

ラベンダー、ローズマリー、ベルガモットをベースにしたBe独自のオーガニック精油ブレンドなので、リラックスできる爽やかな香りをお楽しみいただけます!

 

ヘアブラシを見直す

ブラッシングすると、髪がふわふわまとわりつくことはありませんか?

ポリエステルやプラスチック製のブラシは、静電気を引き起こしやすいので、木製や天然毛などのブラシに変えてみるのもオススメです!

ブラッシングの頻度にも注意しましょう。

 

■オススメのヘアブラシ

『La CASTA(ラ・カスタ) ヘッドスパブラシ』

(Amazonより引用)

 

こちらのブラシは豚毛とナイロン毛のミックス毛を使用しており、豚毛に含まれた水分と油分で髪のうるおいを保ちながら、細長いナイロン毛はデリケートな頭皮を傷めることなく、静電気を防止してくれます。

 

洋服の素材を選ぶ

ニットの中でも、化学繊維の服より天然素材で作られた服の方が、静電気は起きづらいです。

マフラーやハイネックなど、顔周りや髪に触れる部分の服の素材を気にするだけでも静電気は大分抑えることができます!

 

■オススメのマフラー

『ドリームウォーク コットン100% ニットマフラー』

(Amazonより引用)

 

こちらは天然素材の綿100%の柔らかいコットンで作られていて、肌触りがしっとりと滑らかでチクチクしないので、敏感肌の方にも安心して使っていただけます。

静電気も起きにくく、男女問わずシンプルなデザインで使いやすいマフラーです!

 

また、肌を保湿することも大切で、乾燥した手で手ぐしをしてしまうのも原因の一つです。

特に顔周りと手の乾燥対策は大切です。

髪自体の静電気対策と同時に肌の保湿にも気をつけてみてください!

 

皆さんもこの冬、静電気対策を整えて快適な冬を過ごしましょう。

 

 

“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土           12:00~16:00
—————————————————————————-