blog

髪も老化する!?若々しい髪を維持する方法!!

今回ブログ担当をします、今村です。

当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。

当ブログは、皆様が更に美しい髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

今回は皆さんも気になる「髪の老化」についてお伝えします!

私達の髪は年齢を重ねる毎に白髪が増え、髪のコシやツヤが落ち、うねりが出てきます。

歳を取るから当たり前だ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、できるだけ若いままで過ごしたいですよね?美容の為にお肌の手入れをされているのと同じで、頭皮や髪も手入れをすれば常に若々しく過ごすことができます!

 

髪の老化が進行する原因とは⁇

原因を大きく分けると、

・紫外線による髪へのダメージ

・食の偏りで髪に必要な栄養の不足

・ストレスや睡眠不足でホルモンバランスが崩れる

・運動不足による女性ホルモン分泌低下と頭皮の血流低下

等が挙げられます!

原因のほとんどが私生活によることだと言えます。

 

髪の手入れの仕方

原因となる私生活を見直す事がとても大事です。それらを改善することで、身体だけでなく、髪や頭皮にも良い影響を与えてくれます!

その上で頭皮マッサージ等の手入れをすると、とても効果的です。

「頭皮が髪を育てる土台」と言われるぐらい髪は頭皮の影響を受けます。その為、頭皮の血流が悪い状態では栄養価が高い食事や良いシャンプーを使っても効果が薄まり、薄毛や白髪になります!だから、土台である頭皮をマッサージで解すことで、血流が良くなり、髪にも良い影響を与えてくれます。

 

頭皮マッサージの具体的な効果

・育毛剤などの浸透力が高まる

・皮脂などの毛穴の汚れを浮かせることができる

・眼精疲労の回復

・リラックス効果

マッサージのやり方はいろんな方法がありますが、今回は私自身がやり易いと思うやり方をご紹介します!

※マッサージをする時は指の腹で押します!爪でやると頭皮を傷つけるので注意してください。

1.こめかみあたりに両手の親指以外の4本の指をあて、指の腹を使ってぐーっと上へ持ち上げるように上下に動かします。

次は、同じ場所でゆっくりと円を描くように頭皮の表面をグリグリと動かします。

2.指を少し上へずらして、同じように頭皮を4本の指で上下に動かしたり、グリグリと回したりしながら動かしていきます。

少しずつ指を上へずらし頭のてっぺんまでいきます。

3.次に、後頭部耳の後、髪の生え際あたりに4本の指をあてて、ぐーっと上に持ち上げるように上下に動かします。

さらに、円を描くようにぐるぐるとマッサージします。

4.ステップ3の位置から少しずつ指を後頭部の中心部へずらしていき、頭のてっぺんまでずらしていきます。

頭皮マッサージはいかがだったでしょうか?他にも頭皮マッサージの方法はありますので、興味がある方は是非いろんな方法を調べて頂けたらと思います!!

ここまで「髪が老化」する原因や手入れの仕方を説明してきました。髪は私生活の影響を受け易い事や手入れの必要性を理解していただけたかと思います。

ここからは、毛髪にツヤや潤いを与えてくれる商品をご紹介します!

今回のイチオシ商品①

『オプティミスティック リッチブラックエッセンスRB』

見た目年齢等の悩みにアプローチするための女性らしく華やかなアイテムです。

エッセンスは頭皮に潤いを与え、頭皮をマッサージをすることで血行促進に繋がります。透明感のあるグリーン系ハーブの香りに、ほのかな甘さを含んだカシスやムスクが調和し、 優雅なおくゆかしさに惹かれるオリエンタルフェミニンの香りがします。

 

今回のイチオシ商品②

『オプティミスティック オーガニックスカルプシャンプーRB』

見た目年齢が気になる女性にオススメのスカルプケアシャンプーです。高い抗酸化力を持つ7つのエイジング成分を配合。しなやかな髪にツヤを保ちます。

泡立ちがとても良く、洗い上がりはしっとりと潤いを与えてくれます!

 

最後に

いかがだったでしょうか?

「髪の老化」と言っても様々な原因があり、解決する方法は色々あります。

美容には健康管理も大切ですし、日々の手入れが大切になります。頭皮や髪も同じで自分に合う手入れの方法やシャンプーを見つけられると嬉しいですね!

今回の紹介は以上です。

遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。

髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。

詳細は以下のバナーからご覧ください。

https://icmo-online.com/user_data/subscription 

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE  bit.ly/3vWaGmm

上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-

シャンプー専門店 iCmo(イクモ)

住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10https://g.page/iCmo-Shampoo?share 

TEL  :06-7777-0143

営業日時:月・火・木 19:00~21:00

     土     12:00~16:00