blog

結局何が違うの?シリコンとノンシリコンの違い!

ブログ担当の矢野です。
当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。
当ブログは、皆様が更にツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて!
8月も早くも下旬、夏休みムードも終わりかけですね。
コロナでアウトドアを楽しめた方は少ないかもしれませんが、ご近所のプールなど、できる範囲で外遊びを満喫された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで!
今回はそんな夏を楽しまれた方々に、秋へ向けたヘアケア知識と、おすすめのシャンプーをご紹介いたします。
テーマはシリコンとノンシリコンの違いです!
それでは早速いってみましょう。

シリコンとノンシリコンとは?

まずシリコンとは、元をたどればケイ素のことです。
具体的には、裏面の成分表示に「ジメチコン」「シクロメチコン」などと書かれていたらシリコンに該当します。
シリコンというとあまり良いイメージがなくて、ノンシリコンの方が良いイメージを抱いている方も多いかもしれませんが、シリコン自体は有害な成分では決してなく、うまく使えば美髪ケアを一緒に助けてくれる存在です。

では、具体的にどのようなメリット/デメリットがあるのでしょうか。
以下にまとめてみました。

シリコンのメリット/デメリット

【メリット】
・しっとりまとまる
・キューティクルを整える
・コーティングしてくれる

【デメリット】
・しっかり落とさないと頭皮に残ってフケの原因に

以上のことから、髪が広がりやすい方、多毛さんにおすすめです。

ノンシリコンのメリット/デメリット

【メリット】
・さっぱり、ふんわりとした洗い上がり
・パーマのもちがいい

【デメリット】
・きしみやすい
・熱などドライヤーに弱い

以上のことから、髪がぺたんとなりやすい方、細くて猫っ毛さんにおすすめです。

当店のおすすめノンシリコンシャンプー

では、一体どんなシャンプーがおすすめなのでしょうか?
ここでは当店選りすぐりのシャンプーとトリートメントを、それぞれ1つずつご紹介させていただきます。

まず一つ目はこちら!シャンプーです!
『ビー シャンプー』
https://icmo-online.com/products/detail/25

こちらは特に低刺激にこだわっているノンシリコンシャンプーで、洗いながらスキンケアをしているのかと思うくらい保湿機能もあり、洗い上がりがしっとりしています。
ハーブを使っているので、人工的すぎない自然な香りも癒されるアミノ酸系シャンプーです。
お肌がデリケートな方はもちろん、厳しいオーガニック認証も取得しているので、天然成分にこだわりたい方や、ご家族での使用にもおすすめです。

 

続いて二つ目はこちら!トリートメントです!
『ビー トリートメント』
https://icmo-online.com/products/detail/115

先程のシャンプーと同じラインの商品ですね。
シャンプーも保湿機能にこだわった処方でしたが、こちらはトリートメントなのでより特化しています。
とにかく濃厚でクリーミィなテクスチャーで、ハリ・コシ・ツヤのある髪へと助けます。
さらにノンシリコンであり、シャンプーのノンシリコンは多数ありますが、トリートメントでノンシリコンはとても珍しいです。
また、これは先程のシャンプーもそうなのですが、環境へも配慮した処方なので、容器さえも環境に配慮したリサイクルボトルを使用しています。

最後に

今回の紹介は以上です。
どちらもノンシリコンのご紹介でしたが、前述の通りシリコンが駄目というわけではなく、当店イチオシが結果的にノンシリコンになった、という形です。

“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-