blog

紫外線対策はお肌だけじゃなかった!?髪と頭皮を守るためにおすすめのシャンプー2選!

ブログ担当の矢野です。
当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。
当ブログは、皆様が更にツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて!毎日とにかく日射しがきついですね!
ギラギラという効果音がぴったりな気がしますが、そんな季節だからこそのファッションを楽しんで、爽やかにワンピースを着こなして海やプールに出かけるのも良いですよね。
ですが!!!そこで気になるのが紫外線!!!
紫外線対策を怠っていたら、お肌はすぐに日焼けしてしまいます。
じゃあ髪の毛は…?一体どうなるのでしょうか。

そこで!今回は紫外線が髪に与える影響と、紫外線対策におすすめのシャンプーをご紹介いたします!

髪にも紫外線対策は必要なの?

結論から書きますと、髪にも紫外線対策は必要です。
なぜなら、日焼けとは、言ってしまえば日光によるやけどだからです。
極端な話、誤って火に近づいてしまったとして、お肌だけ傷ついて髪の毛は無事なんてことはないのと同じです。
ダメージはお肌にも髪にも平等にやってきます。
であれば、お肌に手をかけるのと同じくらい、髪も労わってあげたいところです。

髪が紫外線ダメージを受けるとどうなるの?

では、髪が紫外線ダメージを受けるとどうなるのでしょうか?
お肌は赤くなったり黒くなるのですぐ目に見えて分かりますが、髪だとイメージが湧きづらいですよね。
実は、紫外線の影響は頭皮が一番受けています。
髪の毛に覆われているので、直接的なダメージはないのではと思いがちですが、紫外線は髪の毛も通過して頭皮まで届いています。
その結果、頭皮が血行不良になります。
頭皮ケアがなぜ大事かについては、以前の記事でも書いた通りで、植物にとっての土と同じだからですね。栄養のない頭皮からは、弱弱しい髪の毛が生えてくることとなり、抜け毛、薄毛、枝毛、パサつきなどの原因となってしまいます。

頭皮ケアは美髪への近道!

当店の紫外線対策おすすめシャンプー

では、一体どんなシャンプーが紫外線対策に向いているのでしょうか?
ここでは当店選りすぐりの紫外線対策シャンプーを二つご紹介させていただきます。
髪に特化したシャンプーと、頭皮に特化したシャンプーで、それぞれ1つずつですね。

まず一つ目はこちら!髪に特化したタイプのシャンプーです!
『金のシャンプー』
https://icmo-online.com/products/detail/72

こちらは、前回おすすめした銀のシャンプーと同じメーカーのもの。
ワンプッシュでホイップ泡ができて、泡立てが不要な点も同じです。
違う点としては、銀のシャンプーはスカルプケアに特化していましたが、金のシャンプーはダメージケアに特化していること。
なかでも特筆すべきは、水の次に、髪と同様の成分「ケラチン」が配合されていること!
「洗髪」と「髪への栄養補給」が同時に行えるため、紫外線はもちろん、カラーリングなどで傷んだ髪を内部から補修してくれます。

続いて二つ目はこちら!頭皮に特化したタイプのシャンプーです!
『シズージュ スキンレメディ コンプリートシャンプー』
https://icmo-online.com/products/detail/48

こちらは、成分にこだわりぬいたスカルプケアのできるシャンプーです。
なんといっても特徴的なのが赤紫蘇!
シャンプーに紫蘇?とお思いかもしれませんが、使ってみると本当に紫蘇の香りがするんです!
もちろん、紫蘇以外にも、和の植物成分がたっぷり詰め込まれており、頭皮の汚れは落としつつも、保湿も同時にしてくれるという優れもの。
栄養も与えてくれるので、紫外線で傷んだ頭皮を優しく労わってもくれます。

最後に

いかがでしたでしょうか。
紫外線対策は、お肌と同じくらい髪と頭皮に対しても気を遣いたいところですね。
アプローチしたい場所にあわせたシャンプー選んでケアできると最高です。

今回の紹介は以上です。
“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-