blog

ヘアオイルとヘアミルクのつけ方って?おすすめ2選もご紹介!

ブログ担当の矢野です。
当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。
当ブログは、皆様がツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、10月も早くも下旬。
ここ最近でいっきに寒くなりましたよね。
もはや秋を通り越して冬なんじゃないかと思えてきます。
そんな冬に備えて、今回は髪の大敵である乾燥対策として、ヘアオイルやヘアミルクのつけ方について紹介します。
ずーっとシャンプーの紹介だったので、なんだか新鮮ですね。
それでは早速いってみましょう。

ヘアオイル、ヘアミルクとは?

以前に当ブログでヘアオイルとヘアミルクの違いについて書いた過去記事があるので、ご存知の方も多いかしれませんが、改めてご説明します。

意外と知らない!?ヘアオイルとヘアミルクの違い

どちらもアウトバス用品(お風呂の外で使うヘアケア用品のこと)の一種です。
違いとしては、ヘアオイルの方がヘアミルクに比べて水分が少なく油分が多いです。ヘアミルクはこれの逆ですね。
ヘアオイルが熱や紫外線ダメージから守ったり、内側からの水分蒸発あるいは外側からの湿気流入を防ぐ保護機能が高いのに対して、ヘアミルクは内部ダメージを補ったり、潤いを長時間保つ補修機能が高いです。
顔でたとえると分かりやすいかと思うのですが、乳液がヘアミルクでフェイスオイルがヘアオイルです。
確かに乳液で水分を補給して、フェイスオイルで最後に蓋をして閉じ込めるイメージですね。

この二つ、どっちを使い分けたらいいのというお声をよく頂きますが、結論は自分の髪質に合えばどちらでも構いません。
一般的には髪がしっかりしている方はヘアオイル、髪が細く柔らかい方はヘアミルクの方が合っていると言われていますが、実際につけてみての使用感をみながら試していくのが良いでしょう。
お肌も「私は乳液だけでしっとりする」「私はフェイスオイルでがっつり蓋をした方が調子がいい」「いやいや、私は両方ともライン使いする」「メーカーのモノによる!」など十人十色なのと同じですね。

ヘアオイルとヘアミルクのつけ方

では本題、ヘアオイルとヘアミルクのつけ方についてです。
まずつけるタイミングとしては、以下のタイミングでつけましょう。

・ドライヤー前
・ドライヤー後
・ヘアアイロン前
・ヘアアイロン後

ただし、このうちヘアミルクとヘアオイルを両方使いたいという方は、先にヘアミルクを使い、後にヘアオイルを使うと良いそうです。
確かに、先に水分の多いヘアミルクで補修してから、油分の多いヘアオイルで保護する方が水→油の順番で理に適っていますね。
ドライヤー前後は髪の保護はもちろんのこと、ヘアアイロン後はスタイリングやツヤだしとして使えます。
ただし、ヘアアイロン前にヘアミルクを使うと、水分にヘアアイロンの熱が反応して焦げかねないので、ヘアオイルをおすすめします。

次につける箇所としては、根元ではなく毛先につけましょう。
根元につけてしまうと、ぺたっとしてしまったり、頭皮について毛穴汚れの元になってしまいます。
一番最初に毛先からつけて、なじませながら気になる箇所に広げていきましょう。
このとき、どうしても表面の髪の方がつけやすいので、意識して髪の内側にもつけるようにすると、まんべんなく行き渡ります。
また、前髪もつけたい方もいらっしゃるかと思いますが、前髪はちょっとの量でないとべたついてしまいます(特にヘアオイル)。
そのため、髪全体に行き渡らせた後に手に残っている量でつけるくらいでちょうどよかったりします。

当店のおすすめヘアオイル、ヘアミルク

では、一体どんなヘアオイルとヘアミルクがおすすめなのでしょうか?
ここでは当店選りすぐりの商品を1つずつご紹介させていただきます。
まずヘアオイルから。

『O by F リッチオイル』

過去記事でも紹介させてもらいましたが、それくらいとてもイチオシです。
オイル特有のベタつきがあまり感じられず、スッと髪に馴染みます。
さらっとしているのに、うるおってまとまるオイルです。
パサつきを防ぎ柔らかい自然なツヤ髪へと導いてくれますよ。

続いてヘアミルクです。

『O by F モイストミルク』

伸びがよく、きちんとうるおいを届けて逃しません。
内側から保湿し、パサつきによる広がりを抑えてくれます。
なめらかな髪にしてくれるミルクです。
なんと髪だけでなく全身の保湿にも使えるという驚きの処方。
おうちに1本あると何かと便利ですね。

最後に

今回の紹介は以上です。
ヘアオイルとヘアミルク、自分の髪質に合わせてうまく使い分けていけたら最高ですね。
ツヤのある美髪で冬を迎えましょう。

“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-