blog

シャンプーの種類って何があるの?どう違うの?②~アミノ酸系~

ブログ担当の矢野です。
当サイト・ブログへ足を運んで頂き、ありがとうございます。
当ブログは、皆様が更にツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて!
今回は2本立ての記事の、いよいよ後編ですね!

シャンプーを大きく石油系、石けん系、アミノ酸系の3種類に分けて、特徴をご説明いたします。
このうち石油系と石けん系は前回の記事にてアップさせて頂いたので、今回の記事では残りのアミノ酸系について書かせて頂きますね。

シャンプーの種類って何があるの?どう違うの?①~石油系、石けん系~

アミノ酸系

こちらは最近主流になってきたシャンプーです。
先に結論として、メリットとデメリットをまとめてしまうと以下です。

◆アミノ酸系のメリット
・適度な洗浄力
・肌にも優しい

◆アミノ酸系のデメリット
・価格が高い
・石油系に比べると泡立ちが悪い

ご覧の通り、石油系と石けん系のメリットはなるべく活かしつつ、デメリットも極力抑えてくれるという、とてもユーザー想いな仕様が特徴です。
そのぶん価格がやや高めなことが玉に瑕ですが、髪質改善をしたい方、頭皮が荒れたりかゆくなりやすい敏感肌の方、髪が乾燥しがちな方、いいものにはお金をかけることを惜しまない方に向いています

ちなみに、個人的なことにはなりますが、私は頭皮も毛先も乾燥体質なので、もっぱらアミノ酸系シャンプーのお世話になっています。
正直最初は「ちょっと高いな」と思ってしまったのですが、以下の理由から、今では自分へのメンテナンス費用だと前向きにとらえています。

・髪は人と会う際の第一印象を大きく左右するパーツであること
・シャンプーはほぼ毎日するうえに、地肌というデリケートな箇所に関わるものであること
・化粧水などと比べれば、急激に分量が減るものでもないので、毎日使うものにしてはコスパが良いこと

もちろん、アミノ酸系だから手放しで素晴らしいというわけではありません。
アミノ酸系の中でも合う/合わないがあるでしょうし、なんなら整髪料を多用するので石油系のような洗浄力が必須な方だっていらっしゃるでしょう。
あくまでご自分の髪質に合ったものを選んでくださいね。

当店のアミノ酸系おすすめシャンプー

では、いったいどんなアミノ酸系シャンプーがおすすめなのでしょうか?
実は当店では、このアミノ酸系の商品を主力として取り揃えております。

量販店でこそ取り扱っていませんが、それぞれメーカーさんの想いやこだわりのつまった素敵なシャンプーばかりで、まさにシャンプー専門店としての腕の見せどころ。

その中でも特におすすめなのがこちら!
『オプティミスティック オーガニックスカルプシャンプーGV』

https://icmo-online.com/products/detail/53

頭皮ケアも毛先ケアもできる優れものなシャンプーなのですが、特に力を入れているのが頭皮ケア!
頭皮も顔の皮膚の一部ですから、頭皮がたるんでいるということは、顔もたるんでしまうということ。
頭皮ケアをすることで、顔全体のリフトアップや、健やかな頭皮から生える髪質改善にもぴったりです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
前回と同じ結論になってしまいますが、どれが正解不正解ではなく、上手く成分を参考にしながらご自分にぴったりのシャンプーを選ぶことができたら、それが一番です。
全員に合う魔法のシャンプーはないので、まずは試してみることが第一。
当店では頭皮チェックはもちろん、サンプルのサシェもお渡しているので、ご自分にあったシャンプーに出会えるお手伝いが少しでもできるよう準備しております。

今回の紹介は以上です。
“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-