blog

クレンジングシャンプーとは?役割を知って頭皮をすっきり清潔に!

ブログ担当の矢野です。
当サイト・ブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます。
当ブログは、皆様が更にツヤのある美髪を保つのに役立つような豆知識から、当店iCmoのお得な最新情報まで、幅広く書かせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、10月上旬も終わりますね。
衣替えも済んでいよいよ秋です。
これでようやく汗や皮脂のお悩みも少なくなってきます。
そこで!今回はクレンジングシャンプーについての説明と、それにあたっておすすめのシャンプーをご紹介いたします。
それでは早速いってみましょう。

クレンジングシャンプーとは?

クレンジングシャンプーという単語を聞いたことはありますか?
「シャンプーなのにクレンジング…?メイクじゃないのにクレンジング…?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。私もそうでした。
ですが、意味としてはまさにメイクのクレンジングと同じで、頭皮を清潔にすることに特化したシャンプーを指します。

なぜクレンジングシャンプーが必要なの?

実は私、最初にクレンジングシャンプーについて知った時は
「え?頭皮を清潔にするっていっても、本来シャンプーの役割ってそうじゃないの?なんでわざわざ区別するの?」
と思ってしまいました。
ですが、ここでいう汚れとは「毎日新たに出てくる汚れ」ではなく「毎日の蓄積された汚れ」のことなのです。

そもそもシャンプーの第一目的は、頭皮を清潔に保つこと。
しかし、朝シャンや洗い残しで皮脂汚れなどが蓄積していくと、普通のシャンプーではなかなか落ちなくなってしまいます。
そんな時におすすめなのが、このクレンジングシャンプーなのです。

その役割ゆえに刺激が強めのため、頻度としては、たとえば週に一度などスペシャルケアとしての使用がおすすめです。
ですが、優しめの成分にこだわっていて毎日使用しても問題ないこともありますし、製品によって特徴は異なるため、基本はメーカー推奨の頻度に従うと良いでしょう。

当店のおすすめシャンプー

では、一体どんなシャンプーがおすすめなのでしょうか?
ここでは当店選りすぐりのシャンプーを1つご紹介させていただきます。

『Aminous クレンジングシャンプー』
https://icmo-online.com/products/detail/78

こちらの推しポイントはなんといっても、有機JAS取得済の8つの厳選国産ハーブから作られた「オーガニックハーブ水」を100%使用していること。
とことん髪への優しさを追求しているので、頭皮を清潔にしつつも、髪に必要な潤いは残してくれるという優れものです。
先述したように、一般的にクレンジングシャンプーといえば週に1回が目安のスペシャルケアという位置付けですが、こちらは毎日使っても大丈夫な点が特筆に値します。
髪も頭皮も潤います。
また、ロングヘアでもきしまないので、女性の方にもぴったりです。

最後に

今回の紹介は以上です。
“美は一日にして成らず”というように、髪や頭皮の健康は日々の積み重ねが大切です。
シャンプー専門店iCmoは、お客様にぴったりのシャンプーを提案することはもちろん、髪に対する考え方や向き合い方も含めて、トータルでお力になれたらと思っております。
ぜひご自身に合ったシャンプーを探しに来てみてください。

また、遠方のお客様向けにサブスクサービスを開始いたしました。
髪質・頭皮診断アンケートを元にiCmoシャンプーコンシェルジュがチャットによる丁寧なヒアリングでお客様にとって最高のシャンプーをご提案いたします。
詳細は以下のバナーからご覧ください。

iCmoではお手元に届いたシャンプーの使い心地や体感をもとに、公式LINE上でのこまめなやり取りでお客様の理想を叶えるサポートをさせていただきます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—————————————————————————-
シャンプー専門店 iCmo(イクモ)
住所  :大阪府大阪市北区大淀中2丁目5-10
TEL  :06-7777-0143
営業日時:月・火・木 19:00~21:00
土     12:00~16:00
—————————————————————————-